いないいないバード(鳥)

主にタカ類の観察記録です。

マダニ対策

DSC_0070
IMG_20150508_200438
タカサゴキララマダニ 雄 成虫

入山用装備
IMG_0329
写真上:トレッキングポール・・・杖代わり。あとマダニが居そうな草や小枝を払います。
写真左:虫よけパーカー、写真中央:虫よけパンツ・・・繊維に虫が嫌がる薬が練り込まれています。
右上から順に:帽子、手袋、虫よけ線香、のこぎり、虫よけスプレー(小瓶に入れ替え)

ここまで揃えたのには訳がある。
実は昨年の夏、同行者がマダニに食い付かれました。
今年も山から出た後、トップ画像のように足に食い付かれました。マダニより はるかに大きいタカサゴキララマダニです。雌は吸血すると2cmを超えます。
この時は幸いにズボンとインナーの二枚重ねにより、チクチクしたくらいで食い付かれませんでした。
しかし、ズボンから取り除くのにペンチを使ったほど強力に食い付いてました。
自分も帰りの車の中で、足の裏がチクチクして家で確認したら、靴の中にタカサゴキララマダニの小さいのが入ってました。あと、右の袖口に違和感を感じていたので、慎重にインナーを脱いでみたら、マダニがはっていました。虫よけスプレーのおかげで刺されませんでしたが、気持ちがわるいです。捕まえようとしたときのマダニのスピードには驚きました。

先日、クマタカ観察中に靴をよじ登ってくるタカサゴキララマダニを発見。6mm位なので雄の成虫だと思います。しばらく見ていると、転がって落ちました。足首周り、手首周り、首回りは虫よけスプレーを塗布してあるので、その効果かと思います。

それと、藪が深い所などはマムシ対策でケブラー製の長靴を履きます。
手袋は耐切創用の手袋をはめます。マムシも普通につかめます。あっ、真似はしないでください。


IMG_0328IMG_0325
当たり前ですが、袖口などは重ねて着用します。そして重ね口は虫よけスプレーを塗布します。

以下、アマゾンで購入したリンクです。 σ(^∀^) アマゾンプライム会員です。
注)プライム価格は割高の事もあるので、急ぎで無ければ、安い所で購入しましょう。

トレッキングポール・・・有り無しでは、疲労感に雲泥の差があります。
<カーボンライトMID AS トレッキングポール :LEKI>奮発してしまいました。


虫よけ・・・衣類は絶対寄せ付けないなどの即効性は無いので気をつけましょう。虫を見つけたら取り除くのが吉。
<虫よけパーカー:インセクトシールド>


<虫よけ速乾パンツ:インセクトシールド>


<インナー:Foxfire>インナーも虫よけ仕様です。


<虫よけバンダナ:インセクトシールド>装備写真には載っていませんがバンダナも持ってます。


<スキンベープミスト:フマキラー>普段はディート10%の方を使ってます。安いので・・・。


<パワー森林香:富士錦>数年前から愛用中? 効果は??? 人間も苦しいです。


刺されてしまったら
<Tick remover:O'TOM>口元をはめて、回しながら除去します。今のところ未使用。


少しでも参考になったら幸いです。 それでは・・・また・・・。

IMG_0327
EOS 7D Mark II_2015_03_15001279



にほんブログ村

人気ブログランキング 野鳥へ

撮る鳥が無いので・・・虫

2014_08_24005976
シオカラトンボ ♂ 複眼が綺麗に写りました。

2014_08_24005955
シオカラトンボ ♂ ではなくて コフキトンボ ♀ の様です。

2014_08_24005962
ショウジョウトンボ ♂

おまけ
2014_08_24006198

カニは判りません。卵を抱いていたので♀

※識別に間違いがあるようでしたら、連絡ください。


にほんブログ村

人気ブログランキング 野鳥へ
記事検索
カテゴリ選択
楽天市場
プロフィール

karl

アクセスカウンター

    • ライブドアブログ